ユニバーサルメニュー
はじめましてアスコエ
自治体ランキング
美術館ランキング
お知らせ
自治体関係者様へ
お問合せ
お申し込み
書籍紹介

自治体Webサイトはなぜ使いにくいのか?
“ユニバーサルメニュー”による電子自治体・電子政府の新しい情報発信
安井 秀行 (著) NPO団体 アスコエ
自治体総合ランキングランキング
Sさんの世田谷区に対する評価
Sさん お茶の間リサーチャー
主婦: Sさん(年齢:30代)
東京都出身、現在大阪在住の専業主婦。  30代・マイペースのB型 4歳男の子と1歳女の子の母。現在子育て真っ最中。 子育ての中で自分の時間がなかなかないが、編み物でバックや小物を 作ったり、自分と子どもの服を縫ったりと、手作りにはまっている。 4歳の子とはピザやクッキー作りなどしている。まだまだ子ども中心の生活。 大阪に来て一年半、最近は友達とのショッピングも大好きで、新しい場所や お店などを教えてもらいながら行動範囲を広げている。
【主婦:Sさんの世田谷区に対する評価】
世田谷区のWEBサイト(http://www.city.setagaya.tokyo.jp/
※各項目4点満点
評価項目 評価日 コメント 点数
1. 出産手続き  07/07/12  トップページの「生活ガイド」から「子ども・教育」をクリックするとこのページに入り、ここで子どもに関するほぼ全ての情報が得られる。非常にわかりやすい。ただ、このサイトで子どもに関するページは他にないようなので、行政の手続やサービスだけでなく、児童館や各施設のイベント、サークル紹介、遊び場(マップ付)などもっと気軽な内容のものが欲しいと感じた。 3.0点 
2. 母子手帳交付  07/07/12  " ◆いつ申請すればいいの?◆何を持っていけばいいの?◆どこに行けばいい?→”妊娠された方は、下記の窓口へ「妊娠届」を提出してください。”と交付手続に関しての説明はこれだけ。熟知している方にとっては、とても簡単なことかもしれないが、初めての土地で初めて交付を受けるとき、体も無理はできない時期、などなど考え、ネットという便利な手段を使うのだから、丁寧すぎるくらいの説明が欲しい。この説明を読んだだけで手続が完結できるような、手順に沿った、できるだけわかりやすい文章で、見やすいページを望む。「妊娠届け」の具体的説明や、書式の見本などもダウンロードで入手できたら便利。
「母子健康手帳」と「母と子の保健バッグ」についても、これがどんなもので、どう活用していくものかの重要性などを記載して欲しい。窓口は地図付のページにリンクしているが、記載が多すぎる感もある。窓口の正式な名称も必要だが、こんなにたくさんの窓口があるなら位置関係がわかるような、簡単な地図からリンクしてもわかりやすいのでは。 
"
3.0点 
3. 乳幼児医療費助成  07/07/12  "◆申請はいつすればいい? →”※出生・転入の場合は、3か月以内に申請する”と記載あり。しかし、「資格発生日」の項目にあるので、わかりにくかった。「いつ申請するか」の項目があったり、太字強調などの工夫が欲しい。◆持参品は?→「窓口で申請する場合」と「郵送で申請する場合」で別々に必要書類の記載がありとてもわかりやすい。強いて言えば色分けや、太字の強調が欲しい。◆手続場所は? →リンクしていて窓口の係や電話番号、ファックスなど記載されている。所在地や地図の記載があるともっとわかりやすい。表自体細かくてちょっと見難い。◆所得制限について書かれている?→制限はないようで特に記載なし。 必要書類の書式がこのページの下からダウンロードできるのは、事前に準備できとても便利である。

"
4.0点 
4. 児童手当  07/07/12  "◆申請はいつすればいい? → 具体的に記載はない。実際出生、転居時に必要なので期限があるかどうか記載してあるとわかりやすい。◆持参品は? →詳しく記載されている。太字で見やすく、注意書きもあり、理解しやすい。郵送で手続き可能なことや、その書類や手続についても詳しい説明があり理解しやすかった。必要書類をダウンロードして事前準備でき、記入例もあるのでとても便利。  ◆手続場所は? →リンクしていて窓口の係や電話番号、ファックスなど記載されている。所在地や地図の記載があるともっとわかりやすい。表自体細かくてちょっと見難い。 ◆所得制限について書かれている?→最初の対象要件で記載あり。控除額についても詳しく説明がありわかりやすい。表も見やすい。 
"
4.0点 
5. かゆとこ指数  07/07/12  "施設の案内ページで、施設によっては、「エレベーターあり、車いす用トイレあり、車いす用駐車場あり 」と説明がある。欲を言えば「駐車場あり、なし」とあるといいが、これだけでもありがたい情報である。詳しい各施設にもリンクしているから便利。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00004856.html"
3.5点 
Sさんの世田谷区に対する最新評価グラフ
 世田谷区 全国平均 主婦:Sさんの世田谷区に対する最新評価グラフ
Sさんの世田谷区に対する前回評価グラフ
主婦:Sさんの世田谷区に対する前回評価グラフ