ユニバーサルメニュー
はじめましてアスコエ
自治体ランキング
美術館ランキング
お知らせ
自治体関係者様へ
お問合せ
お申し込み
書籍紹介

自治体Webサイトはなぜ使いにくいのか?
“ユニバーサルメニュー”による電子自治体・電子政府の新しい情報発信
安井 秀行 (著) NPO団体 アスコエ
自治体総合ランキングランキング
Nさんの船橋市に対する評価
Nさん お茶の間リサーチャー
主婦: Nさん(年齢:30代)
関西在住。週一回出社と在宅ワークの仕事をしています。 小学校6年・4年・1年の男の子の母 ”子育て真っ最中。 〈ネットショッピング・ネットオークション〉が大好き で、《インテリアについて考えたり、収納を工夫する》のが趣味です。 最近は、子どもと一緒に美術館めぐりをするのが楽しみです。”
【主婦:Nさんの船橋市に対する評価】
船橋市のWEBサイト(http://www.city.funabashi.chiba.jp/
※各項目4点満点
評価項目 評価日 コメント 点数
1. 出産手続き  07/01/26  TOPページでは大カテゴリー「暮らしの情報」中カテゴリー「子育て」と段階で書かれており、イラストと色分けで知りたい情報を見つけやすい。
強いて言えば、「お知らせ」や「募集」以上に「暮らしの情報」を上のほうのスクロールなしで見ることができる部分に配置して欲しい。
「子育て」ページに関しても、「応援」「手当て」「助成」など、大まかなカテゴリーに分かれていて見やすいが、生まれてからのイベント順や、知りたい順番で書いてあるとなおよい。
 3.5点 
 06/07/31  「暮らしの情報」カテゴリーに「子育て」メニューがある。
メニュー名も、デザインもとてもわかり易い。 アイコンのイラストが効果的で使いやすい
4.0点 
2. 母子手帳交付  07/01/26  「子育て」ページには箇条書きの文が50項目ほどもある。その中の「お母さんと子供の健康」カテゴリーの「妊娠、出産について」メニューをクリックし、更に「母子健康手帳交付」メニューをクリックし、と目的ページまでたどり着くのに時間がかかった。
内容に関しては「母子健康手帳」ページのタイトル下に“?ご妊娠おめでとうございます?” とあるのが感情がこもっていて良い。
“届け出の際、提出するものは特にありません。”と明記され安心できるが、交付場所については、「船橋市役所 保健センター」は地図があるが見づらい。
「出張所・連絡所 船橋駅前総合窓口センター健康増進」に至っては住所、電話番号すら載せておらず、自分でTOPページに戻って探さなければならない。(サイト内にちゃんとした案内ページかあるのにリンクがされていないだけである)
 2.5点 
 06/07/31  表形式で読みやすい。関係機関では、一部、地図が掲載されていないところがあるものの、全体的には安心感がある。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kenkozoshin/kenkozoshin/boshi/boshitetyo.htm
4.0点 
3. 乳幼児医療費助成  07/01/26  「子育て」ページは箇条書きの文が50項目ほどあるが、迷うほどではない。また、たどり着いた先には、表助成対象や申請手続きの方法まで、表を上手に使って書かれているのでわかりやすい。
手続きの場所の地図に関しても建物の写真つきで詳しく分かりやすい。
手作りの地図に加え、周辺地図という言葉をクリックすると、「HPマップふなばし」という、船橋の細かい地図にリンクされていてとても親切。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/home/sisetu/srt.htm#takane
ただ、トップページとのデザインの違いがあり一体感が感じられない気がする。
 4.0点 
 06/07/31  たどり着きやすく、内容も詳しかったが、住所と地図のみなかった。 3.0点 
4. 児童手当  07/01/26  「児童手当」コンテンツには「児童手当制度とは」「支給を受けるためには」「更新手続き」「必要な届出」「取扱窓口」と、5つのグローバルメニューがあり、それぞれのページに簡単に移れるため使い易い。
ホームページならではの使い勝手。
手続きの場所の地図に関しても建物の写真つきで詳しくわかりやすい。
手作りの地図に加え、周辺地図という言葉をクリックすると、「HPマップふなばし」という、船橋の細かい地図にリンクされていてとても親切。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/home/sisetu/srt.htm#takan
 4.0点 
 06/07/31  説明も完璧。なおかつ各出張所所在地一覧表
には、詳しい地図までが載っている。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/jidokatei/htm_file/nyuyojin.htm
4.0点 
5. かゆとこ指数  07/01/26  「子育て」のカテゴリーの中に、「市民ボランティアによる子育て情報誌「子育てナビゲーション」」というページがあり、すばらしいと思ったものの、すべてPDFファイル形式で作られているため開くのに時間がかかり、せっかくの情報なのに使いづらく、リンクも無く残念だった。
「お母さんとこどもの健康」には、妊娠から順序良く、ナビゲートされているため、とてもわかりやすく子育てページとして、よい出来になっている。
 3.0点 
 06/07/31  デザインも、内容もほぼよい。中項目(ワンクリックの後のページ)が的確な言葉で書かれているので見やすく、ほしい情報を探しやすい。しいて言えば、トップページのお知らせを少し小さくし、中項目をスクロールなしで見やすくすると○ 4.0点 
Nさんの船橋市に対する最新評価グラフ
 船橋市 全国平均 主婦:Nさんの船橋市に対する最新評価グラフ
Nさんの船橋市に対する前回評価グラフ
主婦:Nさんの船橋市に対する前回評価グラフ