ユニバーサルメニュー
はじめましてアスコエ
自治体ランキング
美術館ランキング
お知らせ
自治体関係者様へ
お問合せ
お申し込み
書籍紹介

自治体Webサイトはなぜ使いにくいのか?
“ユニバーサルメニュー”による電子自治体・電子政府の新しい情報発信
安井 秀行 (著) NPO団体 アスコエ
自治体総合ランキングランキング
Nさんのさいたま市に対する評価
Nさん お茶の間リサーチャー
主婦: Nさん(年齢:30代)
関西在住。週一回出社と在宅ワークの仕事をしています。 小学校6年・4年・1年の男の子の母 ”子育て真っ最中。 〈ネットショッピング・ネットオークション〉が大好き で、《インテリアについて考えたり、収納を工夫する》のが趣味です。 最近は、子どもと一緒に美術館めぐりをするのが楽しみです。”
【主婦:Nさんのさいたま市に対する評価】
さいたま市のWEBサイト(http://www.city.saitama.jp/
※各項目4点満点
評価項目 評価日 コメント 点数
1. 出産手続き  07/01/26  TOPページがごちゃごちゃしすぎ。
真ん中の部分に、「早引きインデックス」があるので、「子育て」ページには行き着きやすい。
「子育て」ページも、カテゴリーが順序だてて、書かれているので親切である。
 4.0点 
 06/07/31  イラスト付きでわかりよい  真ん中のほうにイラスト付で出産育児・子育てとあるので、すぐに見つけられた。 4.0点 
2. 母子手帳交付  07/01/26  申請はいつすればいい?は、特に書かれていない。
妊娠がわかったら速やかに・・・などと記載がほしいものである。
何を持って行けばいい?は、無いから書いていないのかもしれないが、出来れば持参品はなしと記載してほしい。
どこに行けばいい?は、「交付窓口」は書かれており、住所・電話・地図などは書かれていないが、下のほうの「交付窓口」というところをクリックすると連絡先のメールなどの記載がある。
 3.0点 
 06/07/31  とてもわかりやすいが、提出場所の区役所のサイトにリンクされていないのと、Q&Aをクリックしないとわからないことがある、できれば、同じページに記述してほしいものです 3.0点 
3. 乳幼児医療費助成  07/01/26  申請はいつすればいい?は、わかりやすい記載あり。
何を持っていけばいい?は、詳しく書かれている。
どこに行けばいい?は、記載は電話番号のみで住所、地図はなし。
所得制限について書かれている?は、表に記載されている。
 3.5点 
 06/07/31  見本が写真で載っていたり、詳しく書いてあるのでとても親切である。提出場所の区役所のサイトにリンクされていない、住所地図が無い。(なぜかクリックしても開きにくい、とても重い) 3.0点 
4. 児童手当  07/01/26  申請はいつすればいい?は、特に記載なく、助成の期間は記載されている。できれぱ、出産と同時に手続きをするのがお薦めですと記載して欲しい。
何を持っていけばいい?は、詳しく書かれている。
どこに行けばいい?は、記載あるが、メールと電話のみなので、住所と地図があると親切である。
所得制限について書かれている?は、表に記載されている。
 3.5点 
 06/07/31  児童手当カテゴリーあり  請求のしかた ・ 申し込みの注意点 についてテキストで詳しく書いてある。地図のみが無い、最寄駅が書いてあるトップページには、わかりやすい、区役所ごとのページがあり、調べやすいのであえて、+0.5 3.5点 
5. かゆとこ指数  07/01/26  出産育児については、カテゴリーわけがシンプルで見やすくてよいが、内容をもうすこしわかりやすく記載し、手続き場所についてもっときちんと記載するか、地図などのあるページにリンクしてほしい。  2.0点 
 06/07/31  せっかくわかりやすくイラストやアイコンがあるので、早引きインデックスを、もっと大きく持ってきて、長いテキストをもうすこし、短くわかりやすくしてほしい。ごちゃごちゃしすぎる。 3.2点 
Nさんのさいたま市に対する最新評価グラフ
 さいたま市 全国平均 主婦:Nさんのさいたま市に対する最新評価グラフ
Nさんのさいたま市に対する前回評価グラフ
主婦:Nさんのさいたま市に対する前回評価グラフ