ユニバーサルメニュー
はじめましてアスコエ
自治体ランキング
美術館ランキング
お知らせ
自治体関係者様へ
お問合せ
お申し込み
書籍紹介

自治体Webサイトはなぜ使いにくいのか?
“ユニバーサルメニュー”による電子自治体・電子政府の新しい情報発信
安井 秀行 (著) NPO団体 アスコエ
自治体総合ランキングランキング
Nさんの八王子市に対する評価
Nさん お茶の間リサーチャー
主婦: Nさん(年齢:30代)
関西在住。週一回出社と在宅ワークの仕事をしています。 小学校6年・4年・1年の男の子の母 ”子育て真っ最中。 〈ネットショッピング・ネットオークション〉が大好き で、《インテリアについて考えたり、収納を工夫する》のが趣味です。 最近は、子どもと一緒に美術館めぐりをするのが楽しみです。”
【主婦:Nさんの八王子市に対する評価】
八王子市のWEBサイト(http://www.city.hachioji.tokyo.jp/
※各項目4点満点
評価項目 評価日 コメント 点数
1. 出産手続き  07/01/26  ライフメニューがTOPページの一番見やすいところにあり、目を引くのでとてもよい。
「妊娠・出産」ページに「妊娠したら」「出産したら」「各種手当」「赤ちゃんのための医療 」「赤ちゃんの健康のために」とあるカテゴリーは順序だてて書かれており、初めて妊娠した人にとって安心感を与え、分かりやすいカテゴリー分けがされていて、すばらしい。
たどり着く速さはピカいちである。記憶が定かではないが、以前から比べ、リニューアルされ、ずいぶん分かりやすくなったような気がする。
さては、私たちの意見を見て変更したのでしょうか?
 4.0点 
 06/07/31  暮らしのガイド/福祉・医療・子育て/お子さんのために /お子さんのための総合情報 のなかに行き着くまで、時間がかかり、見にくく使いにくいため、不安である。 2.0点 
2. 母子手帳交付  07/01/26  すばらしく、丁寧に、順序を追って書かれている。
ただし、残念なことに、”手続きの場所について、申請場所市役所本庁舎2階6番窓口 市民課 市民部各事務所 開庁時間は、市民部各事務所のページにてご確認ください。”とある。
でも、リンクがされていないのが不親切である。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/005282.html
にリンクがほしいものである。
市民部各事務所とは、
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/profile/shoshiki/shimin/index.html
のことであるのか?よくわからない。結局電話をしなければならない。
 3.5点 
 06/07/31  電子申請・郵送でも申請できます。が、まどくぢの場合、住所地図が書いていないのが残念。詳しい説明は、すべて書いてある 3.7点 
3. 乳幼児医療費助成  07/01/26  気になる部分について細やかに記入されていて、素晴らしいが、
”※その他必要に応じて書類を提出していただく場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。”というのが、少し残念である。
例えばで良いから、どういうときにその他の書類が必要かを書いて欲しい。また、”郵送で申請できます”とあるが、どこに送ればいいのか書いていない。窓口申請をしたい場合でも、窓口の住所、電話などが無く、残念。  
 3.5点 
 06/07/31  説明は詳細で、欲しい情報は殆ど書いてある。電子申請・郵送でも申請できるのは良いが、窓口申請をする場合の申請先住所・地図が無いのは少し不親切。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/fukushi/1236/001237.html
3.7点 
4. 児童手当  07/01/26  乳児医療とほぼ同じだが、気になる部分について細やかに記入されていて素晴らしい。
しかし、”※その他必要に応じて書類を提出していただく場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。”とあるのが、少し残念である。
例えばで良いから、どういうときにその他の書類が必要かを書いて欲しい。また、”郵送で申請できます。”とあるが、どこに送ればいいのか書いていない。窓口申請をしたい場合でも、窓口の住所、電話などが無く、残念。  
 3.5点 
 06/07/31  暮らしのガイド/福祉・医療・子育て/お子さんのために /お子さんのための総合情報 のなかに行き着くまで、少し不安。最低限の内容は記載あり。 2.0点 
5. かゆとこ指数  07/01/26  ライフメニューがトップの一番見やすいところにあり、目を引くのでよい。必要な情報にたどり着く時間が他のサイトに比べかなり早く感じる。
地図や問合せ先、手続き場所についてが残念ながらリンクされていないが、説明文は細やかな配慮が感じられる。
色々な例を挙げて説明されており、この場合はどうする、あの場合はこうすると、分かりやすく好感が持てる。
以前に比べかなりよいサイトにリニューアルされたような気がする。
 2.0点 
 06/07/31  情報や、説明はとてもわかりやすくすいてあるが、大カテゴリー・中カテゴリーが少しわかりにくく、不安に感じながらクリツクしなければならないのが残念、(的確な。文言でないので、調べたい内容に行き着くまで、行ったきたりしないといけない。) 3.6点 
Nさんの八王子市に対する最新評価グラフ
 八王子市 全国平均 主婦:Nさんの八王子市に対する最新評価グラフ
Nさんの八王子市に対する前回評価グラフ
主婦:Nさんの八王子市に対する前回評価グラフ