ユニバーサルメニュー
はじめましてアスコエ
自治体ランキング
美術館ランキング
お知らせ
自治体関係者様へ
お問合せ
お申し込み
書籍紹介

自治体Webサイトはなぜ使いにくいのか?
“ユニバーサルメニュー”による電子自治体・電子政府の新しい情報発信
安井 秀行 (著) NPO団体 アスコエ
自治体総合ランキングランキング
Nさんの熊本市に対する評価
Nさん お茶の間リサーチャー
主婦: Nさん(年齢:30代)
関西在住。週一回出社と在宅ワークの仕事をしています。 小学校6年・4年・1年の男の子の母 ”子育て真っ最中。 〈ネットショッピング・ネットオークション〉が大好き で、《インテリアについて考えたり、収納を工夫する》のが趣味です。 最近は、子どもと一緒に美術館めぐりをするのが楽しみです。”
【主婦:Nさんの熊本市に対する評価】
熊本市のWEBサイト(http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/
※各項目4点満点
評価項目 評価日 コメント 点数
1. 出産手続き  07/01/26  TOPページは「くらし・環境」「子育て」などが「市民チャンネル」という大カテゴリーにあり、情報に行き着きやすそうだが、そのページから、子育てという文字を見つけづらい。
色々とクリックしていると、下のほうに「ライフイベント」というとてもわかりやすいイラスト付のアイコンがあることに気づくが、2スクロールほどしないといけないので、見つけにくい。
このアイコンをTOPページのスクロール無しの部分に持ってきてほしい。
行き着いた先には、出産に関することというくくりで、順序だててわかりやすく書かれているので、親切である。
 3.0点 
 06/07/31  「ライフイベント」カテゴリーに「出産」メニューがある。デザインもカテゴリー項目もとてもわかり易い。 しいて言うなら、ライフイベントのアイコンを上のほうに持ってきてほしい。 3.9点 
2. 母子手帳交付  07/01/26  “妊産婦健康相談日に来所”と書いてあるのに、日付などは電話で問い合わさなくてはならず、とっても不親切。
いつ申請すればいい?は、”妊娠したら”と記載。
何を持っていけばいい? は、記載あり。
どこに行けばいい?は、記載はあるが、名前と電話番号のみである。
住所と地図も記載してほしい。
 3.5点 
 06/07/31  ライフイベントのマークが下のほうにあるため少し見つけづらい。内容はとてもわかりやすいが、住所。地図が書いていない。
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?K=1&ID=167&pg=1&tid=0
3.0点 
3. 乳幼児医療費助成  07/01/26  出産のページの27件目にカテゴリーが書かれているが、2ページ目なので探しづらく、育児のページを探したりしてうろうろしてしまった。
項目がありすぎるのも探しにくい気がする。
「乳幼児医療費助成(ひまわりカード)」とあるが、ひまわりカードの意味をわかりやすく書かないと意味が通じない。(たとえば、熊本では、こういう名前にしていますなど・・・)
申請はいつすればいい?は、対象の年齢のことは書いてあるが、出来れば、出産と同時に申請しましょう、などと記載があると親切である。
何を持っていけばいい?は、記載あり。
どこに行けばいい?は、問合せ先の電話番号のみの記載があるが、手続き場所としては記載なし。
 2.5点 
 06/07/31  ”出産に関すること”または”子育てに関すること”ページの両方から↓のページへたどり着けるようだが、何ページもに渡って書かれていて、いずれのページも2ページ目以降にあるため、見落とてしまう。結果、乳児医療と検索してやっと見つけられた。説明内容自体は、親切丁寧だが、申請場所の地図や住所が載っていないのは、不親切である。
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?K=2&ID=172&pg=3&tid=0
1.0点 
4. 児童手当  07/01/26  出産のページの22件目にカテゴリーが書かれているが、2ページ目なので探しづらく、育児のページを探したりしてうろうろしてしまった。
項目がありすぎるのも探しにくい気がする。
申請はいつすればいい? は、記載があるが、出来ることなら出産と同時に手続きの必要な事項というカテゴリーのようなものの中に、順に記載してあると、親切である。(該当者が多い順番に・・・) 
何を持っていけばいい?は、記載あるが、“所得証明書など申請者の状況によって必要となる書類が異なってきますので、詳しくは問い合わせ先にお尋ねください。”とあるのて゜、想定される状況と必要書類についてある程度の記載が欲しい。
どこに行けばいい?は、問合せ先の電話番号のみの記載があるが手続き場所としては記載なし。 
所得制限について書かれている?は、所得制限があることは書かれているが、表などの記載は一切ない。
 1.0点 
 06/07/31  所得制限によって持参品の差があるとは書いてあるが、金額や差について書いていないので結局は問い合わせないといけない。少し不親切
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?K=1&ID=155&pg=2&tid=0
1.5点 
5. かゆとこ指数  07/01/26  暮らし環境の中の「子育て」と、「ライフイベント」の中の「子育て・育児」というように、色々窓口があるものの、その中のカテゴリーの順番や情報の量が多いからと、ページが何ページもあるので、知りたい情報が見つけにくい。
市民の立場から作られているページではなく、市側の情報を伝えないといけないのですべて記載するが、詳しいことは電話で問合せて、というように必要な情報が完全ではなく、考えてられるようで考えられていない、記載の仕方がとても残念。
 1.0点 
 06/07/31  中途半端である。 イラストなどを使って、情報ページもたくさんあるが、行き着きにくい。 2.4点 
Nさんの熊本市に対する最新評価グラフ
 熊本市 全国平均 主婦:Nさんの熊本市に対する最新評価グラフ
Nさんの熊本市に対する前回評価グラフ
主婦:Nさんの熊本市に対する前回評価グラフ