ユニバーサルメニュー
はじめましてアスコエ
自治体ランキング
美術館ランキング
お知らせ
自治体関係者様へ
お問合せ
お申し込み
書籍紹介

自治体Webサイトはなぜ使いにくいのか?
“ユニバーサルメニュー”による電子自治体・電子政府の新しい情報発信
安井 秀行 (著) NPO団体 アスコエ
自治体総合ランキングランキング
Nさんの足立区に対する評価
Nさん お茶の間リサーチャー
主婦: Nさん(年齢:30代)
関西在住。週一回出社と在宅ワークの仕事をしています。 小学校6年・4年・1年の男の子の母 ”子育て真っ最中。 〈ネットショッピング・ネットオークション〉が大好き で、《インテリアについて考えたり、収納を工夫する》のが趣味です。 最近は、子どもと一緒に美術館めぐりをするのが楽しみです。”
【主婦:Nさんの足立区に対する評価】
足立区のWEBサイト(http://www.city.adachi.tokyo.jp/
※各項目4点満点
評価項目 評価日 コメント 点数
1. 出産手続き  07/01/26  TOPページからイラスト付の子育てボタンがあり、すぐに情報に行きつける。情報量も多くカテゴリー分けされていて、力を入れていることがよく分かる。
しかし、手続きや知るべき順番に並んでいないので、探すのに何度かクリックしなければいけない場合がある。カテゴリー分けの工夫とカテゴリー名をほんの少し工夫すれば、もっと良いページとなると思う。
 3.5点 
 06/07/31  「くらしのガイド」(一覧)に「子育て」メニューがある。
メニュー名も、デザインもとてもわかり易い。 アイコンのイラストが効果的で使いやすい。
4.0点 
2. 母子手帳交付  07/01/26  「TOPページ」>「くらしのガイド」>「子育て」>「子育て支援事業案内」の中の「妊娠・出産」の中の「母親・両親学級 」「妊娠届・母子健康手帳の交付・出生通知票」に記載あるが、少し見つけにくかった。
いつ申請すればいい?、何を持っていけばいい?については、きちんと記載あり。
どこに行けばいい?は、記載あるが地図がない。
 2.5点 
 06/07/31  関係機関の地図のみが無い。あとはすばらしい。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/002/d05500001.html
3.0点 
3. 乳幼児医療費助成  07/01/26  いつ申請すればいい?は、記載あり。
何を持っていけばいい? は、記載あり。
どこに行けばいい?については、名称 所在地 電話番号 はあるが、地図のみなし。必要最小限の大事な情報が書いてある。
 3.5点 
 06/07/31  関係機関の地図のみが無い。あとはすばらしい。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/002/d03900001.html
3.0点 
4. 児童手当  07/01/26  いつ申請すればいい?は、助成範囲は書いてあるが、出産と同時に手続きしましょうとは書いていないので分かりにくい。
何を持っていけばいい?、どこに行けばいい?については何も書いていなくて、問い合わせ先のみ記載。
所得制限については書いてあるが、どこに手続きに行くのか、何を持っていくのかが分からないので、結局電話しなければいけない。
サイトの意味が感じられない。
 2.0点 
 06/07/31  詳しい手続き方法や持参品についての説明が無い。また、関係機関の地図も無い。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/002/d03900015.html
2.0点 
5. かゆとこ指数  07/01/26  TOPページや子育てページのトップは好感が持て、魅力的だが、大事な事柄が書かれていない場合があるので、とても残念である。
特に手続きが必要な内容については、電話で問合せなくても、サイトで完結するような情報の書き方をしてほしいものです。
 2.0点 
 06/07/31  入り口はとても使いやすい。しいて言えば、内容別だと、中項目(テキストのカテゴリーが多すぎる)が多すぎて見落としそう。出産から順序だてて、項目を書いていってほしい。 3.1点 
Nさんの足立区に対する最新評価グラフ
 足立区 全国平均 主婦:Nさんの足立区に対する最新評価グラフ
Nさんの足立区に対する前回評価グラフ
主婦:Nさんの足立区に対する前回評価グラフ