ユニバーサルメニュー
はじめましてアスコエ
自治体ランキング
美術館ランキング
お知らせ
自治体関係者様へ
お問合せ
お申し込み
書籍紹介

自治体Webサイトはなぜ使いにくいのか?
“ユニバーサルメニュー”による電子自治体・電子政府の新しい情報発信
安井 秀行 (著) NPO団体 アスコエ
自治体総合ランキングランキング
Nさんの堺市に対する評価
Nさん お茶の間リサーチャー
主婦: Nさん(年齢:30代)
関西在住。週一回出社と在宅ワークの仕事をしています。 小学校6年・4年・1年の男の子の母 ”子育て真っ最中。 〈ネットショッピング・ネットオークション〉が大好き で、《インテリアについて考えたり、収納を工夫する》のが趣味です。 最近は、子どもと一緒に美術館めぐりをするのが楽しみです。”
【主婦:Nさんの堺市に対する評価】
堺市のWEBサイト(http://www.city.sakai.osaka.jp/
※各項目4点満点
評価項目 評価日 コメント 点数
1. 出産手続き  07/01/26  色分けとイラストを利用して、とても分かりやすい。
メニュー名も分かりやすく、クリックすると、「妊娠・出産しました」「子育てします」「入園・入学します」と、出産からのイベント順に説明が並んでおり、親切である。
メニューの表記についても「出産」ではなく「出産しました」などと動的に書かれていることに好感が持てる。
パステル調の親しみやすいまとまりのあるカラーが使われているのもとてもよい。
 4.0点 
 06/07/31  「ライフイベント」カテゴリーに「妊娠・出産しました」メニューがある。デザインもカテゴリー項目もとてもわかり易い。 4.0点 
2. 母子手帳交付  07/01/26  TOPページの「妊娠・出産しました」メニューから簡単に母子手帳ページにたどり着くことが出来る。
ページには母子手帳の写真があり、説明も丁寧である。
また届出場所も地図があり、きちんと表になっているのでわかりやすい。届出書の用紙がダウンロードできるのは親切であるが、記入例まで記載しているのは珍しく、好例である。http://www.city.sakai.osaka.jp/sinseisyo/hokenyo/003r.pdf
 4.0点 
 06/07/31  地図まで、完璧にわかり易いページにリンクされていて、安心感があります。
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/bosihokenna.html
4.0点 
3. 乳幼児医療費助成  07/01/26  「※所得制限は平成17年7月1日以降生まれの方が対象となり、平成17年6月30日以前生まれの方は、…」とあるが、その説明が何を指しているのか分からない。
3歳までは所得制限がない?と言うことなのか。
また、扶養人数4人以上が書かれていないので不親切。
また、手続き場所の地図が無く、残念である。
 3.0点 
 06/07/31  ライフイベントの「妊娠・出産しました」メニューではなく、ライフインフォメーションの「育児・保育」メニューにあり、分かりづらい。探し当てるまでに少し時間がかかりました。所得制限の扶養人数が4人以上もかいてほしいものです。
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_honen/nyu.html
1.5点 
4. 児童手当  07/01/26  扶養親族数が6人以上の場合の所得制限が分かりやすく書かれている。
一見、説明は詳しそうだが申請時の持参品が書かれていない、など必要な情報が欠けているところもあり、とても残念である。
関係機関の地図もない。
 2.5点 
 06/07/31  何処に何を持っていくかが書いていない地図もなし。問い合わせ  各区役所 保健福祉総合センター 地域福祉課とあるので、とりあえず電話しないとわからない。
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_katei/kosi2.html
2.7点 
5. かゆとこ指数  07/01/26  見易さ、探しやすさ、洗練度は、とてもよい。
イラスト、色の使い方など、シンプルだけど暖かさを感じるサイトである。ただ残念なのは、とても手間をかけ詳しく説明されているのに、大事な児童手当の持参品や、乳児医療の所得制限の不要人数などが抜けている点。
サイト内で情報を完結したいものである。
 2.0点 
 06/07/31  白い空間が大きくとってあって、見やすく、ナチュラルな雰囲気の素敵なサイトです。カテゴリーわけが、もっとはっきりとしたらもっとよくなる。 3.8点 
Nさんの堺市に対する最新評価グラフ
 堺市 全国平均 主婦:Nさんの堺市に対する最新評価グラフ
Nさんの堺市に対する前回評価グラフ
主婦:Nさんの堺市に対する前回評価グラフ