ユニバーサルメニュー
はじめましてアスコエ
自治体ランキング
美術館ランキング
お知らせ
自治体関係者様へ
お問合せ
お申し込み
書籍紹介

自治体Webサイトはなぜ使いにくいのか?
“ユニバーサルメニュー”による電子自治体・電子政府の新しい情報発信
安井 秀行 (著) NPO団体 アスコエ
自治体総合ランキングランキング
Nさんの神戸市に対する評価
Nさん お茶の間リサーチャー
主婦: Nさん(年齢:30代)
関西在住。週一回出社と在宅ワークの仕事をしています。 小学校6年・4年・1年の男の子の母 ”子育て真っ最中。 〈ネットショッピング・ネットオークション〉が大好き で、《インテリアについて考えたり、収納を工夫する》のが趣味です。 最近は、子どもと一緒に美術館めぐりをするのが楽しみです。”
【主婦:Nさんの神戸市に対する評価】
神戸市のWEBサイト(http://www.city.kobe.jp/
※各項目4点満点
評価項目 評価日 コメント 点数
1. 出産手続き  07/01/26  ものすごく情報が詰まった、頑張って作ったホームページという印象があるが、出産育児に関して捜そうとすると、「うーん、何処にあるか分からない」というのが第一印象。
落ち着いて、ゆっくり考えると、「くらしとすまい」というカテゴリーがあり、その中に「出産・子育て・保育・教育」メニューがあったが、特に色分けしたりイラストがあるわけでもなく、小さな文字で右端に書かれているので見つけにくい。
ホームページを使い慣れている人はともかく、初心者には情報にたどり着くまでに時間がかかりそうである。
 3.0点 
 06/07/31  「くらしとすまい」カテゴリーに「出産・子育て・保育・教育」というメニューがあるが、トップページに右下部分に小さく表示されているため、目に付きづらい。 3.0点 
2. 母子手帳交付  07/01/26  いつ申請すればいい? については、記載あり。
何を持っていけばいい?は、特に書かれていないので、不安な人は、問合せをしてから行く必用があるかもしれない。
どこに行けばいい?は申請機関へのリンクがあり届出場所と住所・電話が書かれているが、地図が無い。
ただし停留所や駅名があるので、おおよそ何処が自宅から1番近いかが分かりやすい。
 3.0点 
 06/07/31  持参品や地図などが不十分 3.0点 
3. 乳幼児医療費助成  07/01/26  いつ申請すればいい? は“0歳から”と書かれているものの、出産と同時にとは書かれていない。
何を持っていけばいい? は持参品の記載あり。
どこに行けばいい? に関しては、リンクがあるが、区役所名と電話番号だけなので、できれば、住所地図が書かれているページにリンクして欲しい。せっかくあるページにリンクするだけです。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/020/kurashi/hyo/ku.html
 3.0点 
 06/07/31  所得制限があるとは書いてあるが、金額などは一切無いので、結局は問い合わせないといけない。少し不親切 1.0点 
4. 児童手当  07/01/26  いつ申請すればいい? に関しては何も書かれていない。
出産と同時というように記載して欲しい。
何を持っていけばいい? に関しては、「申請手続事務マニュアル」という堅いページによく読むと書かれているが分かりにくい。
どこに行けばいい? は、「各区保健福祉部・支所保健福祉課」とあり、クリックすると表にリンクされる。
住所電話などの問合せ先はあるが地図はなく、停留所が書かれている。
 3.5点 
 06/07/31  所得制限があるとは書いてあるが、金額などは一切無いので、結局は問い合わせないといけない。少し不親切 1.0点 
5. かゆとこ指数  07/01/26  子育てのページは、あまり力が入っていないのかなと感じた。
見る人に分かりやすくするというより、義務的に最低限の説明の箇条書きがある、という感じを受ける。
詳しい説明があるのかとリンクをクリックすると、お堅い文章が羅列されており見難い。
デザインやサイト構築に力を入れているようだが、もう少し内容を市民の立場に立って作って欲しいと感じる。
 1.0点 
 06/07/31  見た目わかりやすそうだが、カテゴリー名と目立ちやすさ、中身の詳しさが今ひとつである 0.8点 
Nさんの神戸市に対する最新評価グラフ
 神戸市 全国平均 主婦:Nさんの神戸市に対する最新評価グラフ
Nさんの神戸市に対する前回評価グラフ
主婦:Nさんの神戸市に対する前回評価グラフ