ユニバーサルメニュー
はじめましてアスコエ
自治体ランキング
美術館ランキング
お知らせ
自治体関係者様へ
お問合せ
お申し込み
書籍紹介

自治体Webサイトはなぜ使いにくいのか?
“ユニバーサルメニュー”による電子自治体・電子政府の新しい情報発信
安井 秀行 (著) NPO団体 アスコエ
自治体総合ランキングランキング
Nさんの相模原市に対する評価
Nさん お茶の間リサーチャー
主婦: Nさん(年齢:30代)
関西在住。週一回出社と在宅ワークの仕事をしています。 小学校6年・4年・1年の男の子の母 ”子育て真っ最中。 〈ネットショッピング・ネットオークション〉が大好き で、《インテリアについて考えたり、収納を工夫する》のが趣味です。 最近は、子どもと一緒に美術館めぐりをするのが楽しみです。”
【主婦:Nさんの相模原市に対する評価】
相模原市のWEBサイト(http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/
※各項目4点満点
評価項目 評価日 コメント 点数
1. 出産手続き  07/01/26  スクロールしなくても、「暮らしの情報」カテゴリーが目につく。
「子育て」メニューをクリックすると、こどもに関する「医療・健康」「保育・幼稚園・児童クラブ・小中学校」「子どもに関する手当・助成」「子どもの遊び場」「地域の子育て支援」「子どもに関する相談」「子育てに関する計画」とあり 、親子のイラスト付で見やすい。
 4.0点 
 06/07/31  一瞬どこをクリツクするのかわからなかった。子育て応援団の中にも、どこのカテゴリーに何があるのかが少しわかりづらい 3.0点 
2. 母子手帳交付  07/01/26  いつ申請すればいい? 何をもっていけばいい? に関しては記載があるが、どこに行けばいい? については、交付場所の記載はあるものの、住所や電話番号地図など一切無いので、知らない人にとっては不親切である。  2.5点 
 06/07/31  相模原市トップ> 保健所ガイド> 親と子ども> 母子手帳
のなかにあり、少し探しにくい 地図もリンクされていない残念
3.0点 
3. 乳幼児医療費助成  07/01/26  いつ申請すればいいの?については特に記載なし。
所得制限は、表にしてあるものの、見やすい表ではないので、結局問い合わせないと分かりにくい。
何をどこに持っていけばいい?に関しては、詳しく記載されているが、申請場所は書いてあるものの、住所や電話、地図は無く不親切である。
但し電子申請が可能で自宅からでも申請が出きるのは便利である。
 2.5点 
 06/07/31  乳児・幼児医療証交付電子申請へができるからか、申請先の住所や地図がない。内容はきちんとしている
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/iryou/html/iryou03.html
3.0点 
4. 児童手当  07/01/26  いつ申請すればいい?所得制限は?何をどこに持っていけばいい?に関して、全てについて分かりやすく書かれている。
特に、手続きの場所に関しては、リンクがされていて、地図や住所電話番号、開所時間まで丁寧に書かれている。
 4.0点 
 06/07/31  説明も完璧。なおかつ各出張所所在地一覧表 には、詳しい地図までが載っている。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kosodate/html/teate_zyosei/html/jite.html
4.0点 
5. かゆとこ指数  07/01/26  情報に行き着きやすく、見やすく記載されているが、内容によっては問合せ先申請先や住所、電話番号など記載がないのが不親切で残念。
リンクされている内容もあるので、全てに関して、きちんとリンクをして、申請場所などの情報を調べる手間が省けると良い。
 3.0点 
 06/07/31  説明についてはとてもわかりやすく地図などはすばらしい。ただ、せっかくページがあるのにリンクがされていないところもあり、とても残念。 3.2点 
Nさんの相模原市に対する最新評価グラフ
 相模原市 全国平均 主婦:Nさんの相模原市に対する最新評価グラフ
Nさんの相模原市に対する前回評価グラフ
主婦:Nさんの相模原市に対する前回評価グラフ