ユニバーサルメニュー
はじめましてアスコエ
自治体ランキング
美術館ランキング
お知らせ
自治体関係者様へ
お問合せ
お申し込み
書籍紹介

自治体Webサイトはなぜ使いにくいのか?
“ユニバーサルメニュー”による電子自治体・電子政府の新しい情報発信
安井 秀行 (著) NPO団体 アスコエ
TOP > 美術館総合ランキング > 三重県立美術館
美術館総合ランキングランキング
三重県立美術館に対する総合評価
三重県立美術館のWEBサイト(http://www.pref.mie.jp/bijutsu/hp/
 学生の評価   グラフ 
 【学生の評価】
1. 企画展アピール
企画展の情報が探しやすいか?またその情報で、企画展のコンセプト、見どころがわかりやすいか。 たとえ自分に馴染みのない作家や展示内容であっても、興味をひかれるようなアピールができているか?
評価者 評価日 コメント 点数
Kさん  07/03/20  企画展の見所、コンセプトは分かりやすく書かれていたが、『お知らせ』の表記が小さかった。内容は以下の通り。

『お知らせ:4月15日(日)、5月20日(日)家庭の日の無料観覧は、混雑が予想されるため事前申込制とさせていただきます。観覧ご希望の方は、往復はがきに、ご住所、お名前、観覧希望日、返信面に返信先をご記入の上、三重県立美術館(〒514-0007 津市大谷町11)までお申し込みください。4月15日分は3月27日(火)、5月20日分は4月20日(金)必着。応募者多数の場合は抽選とさせていただきます 』

この内容を見ずに(知らずに)美術館に行ってしまうと、観覧できないことになるので、このような重要なお知らせは、もっと大きな字で、分かりやすいように書いて欲しいと思う。
2.5点 
2. イベント案内
ギャラリートークやセミナーなど、いつ、何に、どうやって参加できるのか、すぐに探せるか?
評価者 評価日 コメント 点数
Kさん  07/03/20  イベントについての標記が見つけられなかった。 0.0点 
3. カフェ、ショップ情報
館内のカフェやショップに関する情報もすぐ探せるか?また、ぜひ立ち寄ろうと思うようなアピールがされているか。
評価者 評価日 コメント 点数
Kさん  07/03/20  ミュージアムショップのページ自体は、開店・閉店時間も書かれており、写真も載せられているなど、見やすかった。 http://www.pref.mie.jp/bijutsu/hp/jp/index_guide.htm しかし、そのページに行き着くまでが分かりにくかった。 2.0点 
4. 周辺情報
美術館に行ったら、その街も楽しみたい!という来場者の希望に応えてくれてる周辺情報はあるか? またその内容は、美術館の来訪を後押しできる内容か?
評価者 評価日 コメント 点数
Kさん  07/03/20  周辺情報は見つけられなかった。 0.0点 
5. 総合評価
わかりやすく使いやすいサイトであるか、美術館に行ってみようという気持ちにさせられたか。 或いはサイト自体がおもしろく、また訪れてみようと思ったか。
評価者 評価日 コメント 点数
Kさん  07/03/20  他の美術館には、よくあるページがなかったりと、使いにくいと感じる部分があった。周辺情報や、イベントのお知らせ等。

しかし、バーチャルミュージアム http://www.artgene.net/museum/virtual/mpam/index.php というものが設置されており、3Dで所蔵作品を見て歩いているような感覚を味わえた。
このシステムは作品をクリックすると、作品の詳細を読むことができて、これをきっかけに、実物を見てみたいと思った。興味が無い人も、また、興味が無い分野のものも気軽に見ることができるので便利だと思う。
3.5点 
 学生の評価   グラフ 
学生 最新評価グラフ
 三重県立美術館 全国平均
※複数の評価者が評価をしている場合は平均点となります 
学生による三重県立美術館に対する評価グラフ