ユニバーサルメニュー
はじめましてアスコエ
自治体ランキング
美術館ランキング
お知らせ
自治体関係者様へ
お問合せ
お申し込み
書籍紹介

自治体Webサイトはなぜ使いにくいのか?
“ユニバーサルメニュー”による電子自治体・電子政府の新しい情報発信
安井 秀行 (著) NPO団体 アスコエ
自治体総合ランキングランキング
Sさんの項目別ランキング
お茶の間リサーチャー
主婦: Sさん(年齢:30代)
Sさんの全項目ランキング
 └ 【項目別詳細】
※4点満点
順位 名称 コメント 点数 評価日
 1位    練馬区  "◆いつ申請すればいいの?→出生届・転入届を提出後、必要なものを用意してから、受付窓口で申請か、郵送する。◆何を持っていけばいいの?→重要なところは太字にするなどして欲しい。◆所得制限について書かれている?→詳しく書いてあり親切。◆どこに行けばいい?→受付窓口もリンクしていて便利。区外に転居する人向けの説明まであり、便利である。 4.0点   07/07/12 
〃   横浜市  "◆何を持っていけばいいの?◆所得制限について書かれている?→色分けされていて見やすく、所得制限も控除対象まで詳しく書かれている。◆どこに行けばいい?→ 区役所と記載があるがリンクされていないので不便。広い横浜では郵送でも可能か書いてある方がいい。
"
4.0点   07/07/12 
〃   船橋市  "◆いつ申請すればいいの?◆何を持っていけばいいの?→新規の申請、更新の申請を含め、申請の時期や持参品が詳しく記載されていてよく理解できた。制度内容、手続き、窓口など項目ごとに分類され、簡潔に説明されている。◆所得制限について書かれている?→詳しく書かれているし、届出が必要な場合の説明も細かく丁寧に書いてある。◆どこに行けばいい?→窓口もリンクしていて、手続き全てここを読めば理解できる。全体的に制度内容、具体的な手続き、申請の窓口など項目が順序よくまとまっていて、わかりやすく丁寧に説明されている。
"
4.0点   07/07/12 
〃   相模原市  "◆いつ申請すればいい? →”出生、転入等により新たに受給資格が生じた場合、児童手当を受給するには市役所または、市内各出張所の窓口で申請の手続きをしてください。”に加えて”こんなときに申請が必要です”として詳しく箇条書きされているのが、とても丁寧な説明である。◆持参品は? →品名だけでなく、丁寧な説明がありとてもわかりやすい。◆手続場所は?→ 「取扱い窓口」が表になり、受付時間や所在地が明確である。必要であれば各施設の案内にリンクしているので調べることも可能でほぼ完璧な説明である。◆所得制限について?→「所得制限限度額表」とともに説明があり、とても理解しやすかった。 ページ全体通して、とても簡潔にまとめられ、わかりやすかった。
"
4.0点   07/07/12 
〃   世田谷区  "◆申請はいつすればいい? → 具体的に記載はない。実際出生、転居時に必要なので期限があるかどうか記載してあるとわかりやすい。◆持参品は? →詳しく記載されている。太字で見やすく、注意書きもあり、理解しやすい。郵送で手続き可能なことや、その書類や手続についても詳しい説明があり理解しやすかった。必要書類をダウンロードして事前準備でき、記入例もあるのでとても便利。  ◆手続場所は? →リンクしていて窓口の係や電話番号、ファックスなど記載されている。所在地や地図の記載があるともっとわかりやすい。表自体細かくてちょっと見難い。 ◆所得制限について書かれている?→最初の対象要件で記載あり。控除額についても詳しく説明がありわかりやすい。表も見やすい。 
"
4.0点   07/07/12 
〃   静岡市  "◆申請はいつすればいい?→具体的に記されてはいない。出生時、転居時にどういった手順でするか説明があると親切。◆持参品は? →箇条書きに記載されていて見やすい。”その他必要に応じて書類を提出していただくことがあります。”この一言があると親切。状況により追加で書類を用意しなくてはいけなくなっても、素直に納得できる。◆手続場所は? →係と電話番号しか記載が無く、わかりにくい。所在地や地図などの情報が欲しい。 ◆所得制限について書かれている?→表とともに詳しく説明があり、注意書きも親切。 全体的にはわかりやすくまとめられているが、強いて言えば項目名だけでなく、説明文章も太字や色など使って、重要なところを強調して欲しい。
"
4.0点   07/07/12 
〃   千葉市  "◆申請はいつすればいい? → ”千葉市に転入した場合や、新たにお子さんが産まれた場合に”とはっきり記載がある。申請の時期と支給開始の時期などについても、補足してあるとなお良い。 ◆持参品は? →太字で記載されていてわかりやすく見やすかった。  ◆手続場所は? →名称など太字で記載あるが地図がなく、リンクなしが残念。 ◆所得制限について書かれている?→所得の制限については記載なし。助成内容も、”保護者負担分(200円。ただし、市民税所得割が課税されていない方は無料)を除いては、原則として医療費を支払うことなく受診することができます。”とあり、全体的に簡潔でわかりやすかった。手続場所に関しては、地図や開所時間などもう少し詳しければ、手続がこのページを見れば完結できると思う。また、ページトップに項目だけ記載されていて、全体像を把握して必要な事柄だけを見ることも出来、とても便利である。

"
4.0点   07/07/12 
〃   杉並区  "◆申請はいつすればいい? →とくに記載なく、出生時、転居時など、どんな状況のときにどんな手続が必要か、具体的に記載があるとわかりやすい。◆持参品は? →それぞれ補足説明付で詳しく記載されてあり、よく理解できた。 ◆手続場所は? →きちんと記載されていて、各施設の詳細情報にリンクしている。地図や開所時間、交通機関など知ることが可能だった。 ◆所得制限について書かれている?→控除もふくめて詳しく記載され理解できた。  簡潔に説明されていてよく理解できるが、強いて言えば、同じ大きさの文字で文章が横に続いてる上、行間が狭く、若干見にくい。
大きさや、太さ、色などでメリハリがあればもっといい。"
4.0点   07/07/12 
 2位    江戸川区  "◆何を持っていけばいいの?◆所得制限について書かれている?→詳しく説明してあるので理解できた。項目ごとに分けられたり太字が使用されていて読みやすい。強いて言えば持参物にも太字を使って欲しい。
"
3.5点   07/07/12 
〃   仙台市  "◆いつ申請すればいいの?→手当は請求した月の翌月分から支給となりますので,お早めに(15日以内)手続きを済ませてください。”と「注意事項」に書かれている。できれば、理解していく順から言えば最初に、”出生日や転入日から15日以内に申請が必要”などと書いてある方がわかりやすい。◆何を持っていけばいいの?→「申請方法」には、”請求者の預金通帳(郵便局を除く),健康保険証の写し(請求者分)をお持ちのうえ,区役所保険年金課,総合支所保健福祉課,行政サービスセンター(地下鉄仙台駅を除く)で手続きをしてください。”とあるが、持参品ついては是非、太字や赤文字などの強調が欲しい。◆どこに行けばいい?→申請先の区役所保険年金課・総合支所保健福祉課,行政サービスセンターは連絡先が記載されているが、何もわからずに申請に行くには電話で問い合わせが必要になる。やはり各施設の情報として、開所時間や場所の地図、交通機関などがあると親切であると思う。
◆所得制限について書かれている?→「所得制限」の項目で特例を含め詳しく記入されているので、とてもわかりやすい。
"
3.5点   07/07/12 
〃   神戸市  "◆申請はいつすればいい? →”申請した日の翌月分から手当を支給します。”と記載されているが、どんなときに申請が必要で、何日以内にという具体的な期限を記したほうがわかりやすい。 ◆持参品は? →別ページに「認定請求」「改定請求」「届出内容が変わった時」 の手続に詳しく記載されているが、新しく給付を受けるための申請の持参品としては記載が無く、わかりづらい。初めての人にとってわかりやすいよう、太字や詳しい説明付きでの記載が欲しい。◆手続場所は? → 別ページの手続の最後の方に記載がある。区役所の所在地や連絡先は記載されているが、地図や開所時間などもう少し情報が欲しい。転入者にとって、地図は非常にありがたいもの。 ◆所得制限について書かれている?本文の「一定額未満」をクリックすると、別ページにて説明されている。 限度額は表になり説明もあるが、何で確認するか、所得の増減により翌年もう一度申請が必要だとか、所得証明の要不要などもう少し詳しく説明があるとわかりやすい。
"
3.5点   07/07/12 
〃   広島市  "◆申請はいつすればいい? → ”請求のあった月の翌月分から?振込まれます。””転入や出生、災害等でやむを得ず手続きが翌月になってしまった場合、翌月から支給される。”とあり明確に記載ていて理解できた。◆持参品は? →箇条書きで通し番号入りで記載あり、見やすかった。太字や色分けの強調があると尚良い。  ◆手続場所は? → 各区役所、場所ごとにリンクしていて、それぞれの地図もリンクしていて親切である。  ◆所得制限について書かれている?→ページ上部の「支給要件」の中で具体的な「控除額」や「限度額」の金額表とともに説明があるが、言葉が難しく何度も読み直してなんとか理解した。また「受給中の届出」の項目として、いくつか説明があるが、「現況届」「額改定請求書、額改定届、消滅届」の説明が記載されているよりも、どんなときにこれらの届けを必要とするかという説明の仕方のほうが、利用者にはわかりやすいと思う。
"
3.5点   07/07/12 
〃   足立区  "◆申請はいつすればいい? →とくに記載なく、出生時、転居時などどんな状況のときにどんな手続が必要か具体的に記載があるとわかりやすい。 ◆持参品は? →記載なし。 ◆手続場所は? → 最後に連絡先として一箇所記載があるだけ。◆所得制限について書かれている?→「所得から控除する額」を含め詳しく記載されているが、文章で長々説明があっても理解しにくかった。先に制限額を表示した後、控除についての説明とともに、補足説明、注意事項をわかりやすい言葉で簡潔にまとめて欲しい。聞き慣れない難しい言葉は理解しにくい。  このページでは、対象者と手当ての金額、所得制限の内容のみ説明がある。申請の持参品、受付窓口の情報あるいは受給中の変更事項など説明がない。子育て中全ての人に一読して欲しいページのはず。もっと詳しい説明やこの手当ての目的など、詳しい説明が欲しいものである。
"
3.5点   07/07/12 
〃   岡山市  ◆申請はいつすればいい? →出生、転入時には15日以内と具体的に説明があり、わかりやすい。 ◆持参品は? → 詳しく説明がある。行間をとって記載されていて、それだけでも見やすい。◆手続場所は? →文章の中で各施設にリンクしていて、詳しく見れるので便利。◆所得制限について書かれている?→記載あり。「所得制限限度額表へ」にリンクしていてわかりやすい。  全体的に制度概要がわかりやすかった。色分け、太字で書いてあるのでとても読みやすい。変更など「手続一覧表へ」にリンクしていて、どんな状況のときにどの届出が必要か一目でわかり、親切。強いて言えば、この変更の際の必要書類もダウンロードできたり、見本があるとさらに便利である。 3.5点   07/07/12 
〃   大田区  "◆申請はいつすればいい? →出生時、転居時には「15日以内に申請した場合の特例」も含め詳しく説明があった。◆持参品は? →記載あり。理解はできるが、ちょっと読みにくいので、色付けや太字がの工夫が欲しい。 ◆手続場所は? →区役所とあるが、ここから、区役所の手続き場所のページにリンクしていると便利。郵送のときは問い合わせるように書いてあるが、できれば注意事項を記載して欲しい。太字や色で書いてあるともっといい。◆所得制限について書かれている?→控除を含め、詳しく記載あり。全体に非常に詳しい説明。全体的に詳しく説明もあり、太字や色分けもあり見やすかった。「届出一覧」では「お届け事項」と」「提出書類」の詳しい説明が記載されていて、理解はできた。ただ、表などを利用したほうがもっと見やすい。区役所にリンクしているとよかったのだが。

"
3.5点   07/07/12 
〃   さいたま市  "◆申請はいつすればいい? →出生・転入時には15日以内と具体的に記載されているのでわかりやすい。◆持参品は? →通し番号で箇条書きにしてあり、よく理解できた。ただ、太字などで強調などの工夫もして欲しい。◆手続場所は? →各区役所であり、メルアド、電話ファックスのみ記載してある。リンクしていないので、所在地や地図、開所時間などの情報が無いのが不便。◆所得制限について書かれている?→表で記載されている。控除についてはもう少し詳しく説明が欲しい。
"
3.5点   07/07/12 
〃   八王子市  ◆いつ申請すればいいの?◆何を持っていけばいいの?◆どこに行けばいい?→申請時期・場所、持ち物、所得制限などがわかりやすく書いてある。ただ、イラストやカラーなど使用されていないので、持ち物や更新手続きなどは太字にしてあると親切。複数ある申請窓口もリンクしていると、なおいいと思う。 3.5点   07/11/12 
 3位    堺市  ◆いつ申請すればいいの?→記載なくわからない。◆何を持っていけばいいの?→最初の申請に必要なものも書かれていない。最後のほうに「届出・手続き一覧」の表があるが、すべての受給者が毎年必要な手続きと一部の人の変更手続きまで記入されている。必要書類についてもわかりにくいので、一つの表にまとめるのは無理がある感じがする。◆どこに行けばいい?→問合せ先の所在地と連絡先は書いてあるが地図はリンクされていなく残念。 3.0点   07/07/12 
〃   北九州市  "◆いつ申請すればいい?◆持参品は?→記載ない。持参品は必要なくても、書いてあると親切。◆手続場所は?→区役所の表があるが、時間や地図がないのが残念。◆所得制限については?→詳しく書かれている。また、出生や転居時には申請の期限があるかどうか、支給開始時期が当月か翌月になるのかなどの詳しい説明があると親切。ここを見ただけでは、内容を理解し、手続きを完結させるのは難しそうだ。
"
3.0点   07/07/12 
〃   名古屋市  "トップページ>暮らしの情報>健康と子育て>子育て>サービス・制度>各種助成・手当>(現在の位置)児童手当  と、このページにたどり着くまでには時間がかかった。どの項目をクリックするかはわかりやすく分類されているから理解できるが、項目が多すぎて探すのに手間取った。分類の仕方や配置に工夫し、一目で見つけられたら嬉しい。もっとイラストなども活用してはどうか。◆申請はいつすればいい?◆持参品は?→   などに関しては”お問い合わせは区役所区民福祉部民生子ども課民生子ども係へ。”とあるだけ。これでは、実際に手続きしたい利用者にとっては不親切である。具体的に手続が必要になる出生時、転入時などの言葉や、持参品も記載して欲しい。◆所得制限については?→具体的な制限額も記載されているがもう少し詳しく説明があるとわかりやすい。◆手続き場所は?→リンクしていて各施設の連絡先や最寄の停留所まで記載があり、わかりやすい。地図まであれば完璧。問い合わせには《コンテンツ提供担当》として、電話、ファックス、メールアドレス、応対時間まで記載されているのは親切。

"
3.0点   07/07/12 
〃   京都市  "◆申請はいつすればいい?持参品は?→”出生後15日以内に”「印鑑」「申請者の金融機関口座番号(普通預金)の分かるもの」とあるだけ。
。◆手続場所は?→窓口がリンクしていて理解はできる。◆所得制限について書かれているか?”所得制限等一定の要件があります。”とあるが具体的な説明表示はない。この制度がどんな目的で、誰を対象としているか、詳しい内容や、手続については、一切説明が無い。手続きについては、このような簡易的な説明のものがあってもいいとは思うが、必要な人にはもっともっと親切で、丁寧な説明が見れるようにして欲しい。ここに記載されていることは理解できたが、実際に手続をしようと思うと、いろいろ不明な点が出てきてしまいそうである。このページを見て理解し、手続が完結できるようなものであって欲しい。"
3.0点   07/07/12 
〃   浜松市  浜松市トップ > 生活インデックス > 人生の節目に > 子供を出産したとき>出生届と一緒にする手続き とクリックしてやっと検索できた。多くの人が対象になる制度なので、分類の仕方にもっと工夫が欲しい。◆いつ申請すればいいの?→記載されているページが「出生届と一緒にする手続き」なので出生時ということのみはわかるが、転居時や変更事項が生じたときなどの詳しいことは全くわからない。◆何を持っていけばいいの?→記載はあるが、表の中で注意書きも書かれていて、読みにくさは感じる。◆所得制限について書かれている?→記載なくわからない。◆どこに行けばいい?→ 問合せ先が記載されていて、リンクしているので詳しく見ることもできる。  ぴっぴの評価◆いつ申請すればいいの?◆何を持っていけばいいの?◆所得制限について書かれている?→申請時期、持ち物などは表にわかりやすく書かれているが、対象となる条件として所得制限があるのに、最後の注意事項として書いてあるだけでは不親切。しかもその条件内容も書いていないのでは、問い合わせたりの二度手間になる。◆どこに行けばいい?→リンクしているが、地図があるともっと便利。 3.0点   07/07/12 
〃   札幌市  ◆申請はいつすればいい? →とくに記載はなく、出生時、転居時など、どんな状況のときにどんな手続が必要か具体的に記載があるとわかりやすい。 ◆持参品は? →記載はされているが、説明の最後の「備考」の中。とても重要なことなので、「手続について」として、順序よく記載して欲しい。また持参品目については、番号をつけて箇条書きにし、太字などで強調したほうがはっきりする。 ◆手続場所は? →各施設の一覧表へリンクし、所在地と連絡先は記載されている。地図や開所時間があるともっと明確になる。◆所得制限について書かれている?→記載されている。色分けしてあり見やすいが、控除額についてなど、もう少し詳しい説明が欲しい。 3.0点   07/07/12 
 4位    大阪市  ◆いつ申請すればいいの?◆何を持っていけばいいの?→新たに拡充した制度内容から手続きの方法までリンクされているのでよく理解できた。ただ、「申請に必要なもの」の箇所がわかりにくかったので、転入した場合は項目を分けたり箇条書きにするなど書き方を工夫してほしい。◆どこに行けばいい?→申請期間、申請場所は詳しく書かれているのでわかりやすい。 2.5点   07/07/12 
〃   鹿児島市  "◆申請はいつすればいい?→「出生や転入時等」と記載あり。また”出生・転入等から15日以内に手続をされないと不利益を被ることがありますのでご注意ください。”の、「不利益」とは?と疑問が残る書き方がされているが、支給開始時期が遅れる等具体的な説明、あるいは”15日以内に申請してください”として欲しい。◆持参品は? →説明付で記載されているが太字など強調した方が見やすい。”他に必要なものがある場合、窓口で説明します。(後日の提出で構いません。)”とあるが、”状況により必要書類が生じる場合があります”のような文はどうだろうか? ◆手続場所は? → 窓口が羅列されているだけで、連絡先、所在地、地図もなく不親切でわかりにくい。各施設ごとに行を変えて所在地などの情報が欲しい。 問合せ先が記載されているが電話をしたのでは二度手間になってしまう。◆ 所得制限について書かれている?→限度額表とともに記載され理解できた。ページ上部にある”「認定請求書」を提出し、市区町村等の認定を受けなければ、児童手当を受ける権利が発生しません。”の認定請求書とは何か、どんなときに必要なのか、よくわからなかった。 全体のイメージとして太字や赤文字で見やすいが、文章が直接的できついと感じる。多くの市民が利用するページなので、役所の事務的イメージを一変するくらいの親切丁寧なページであって欲しい。

"
2.5点   07/07/12 
〃   熊本市  "◆申請はいつすればいい? →出生・転入時には15日以内と具体的に記載されているのでわかりやすい。◆持参品は? →記載されているが、それぞれの説明も文章になっていて読みにくい。通し番号などで箇条書きにし、説明を詳しくして欲しい。太字などで強調などの工夫もして欲しい。 ◆手続場所は? →各施設の連絡先のみ記載されているが、リンクしていないので、所在地や地図、開所時間などの情報が無いのが不便。◆所得制限について書かれている? →”法律に定められた所得の制限内の方”と書いてあるだけ。詳しい制限内容は一切記載がなく、リンクもしていない。 このページを見ただけでは、自分が対象かどうかの判断もできず、説明不足を感じる。具体的な手続の仕方の説明はないので、できれば新たに申請するときの方法や受給中の変更事項、所得額の変化などがあったときの届出などは、是非記載して欲しい情報である。できれば、このページを読んで手続きを完結できる情報が欲しい。
"
2.5点   07/07/12 
 5位    川崎市  "◆申請はいつすればいい?◆持参品は?◆手続場所は? →これらに対し”児童手当の認定は、 申請月の翌月分からになりますので、 印鑑と申請者名義の銀行等の普通預金通帳(※郵便局は不可)をお持ちのうえ、 お早めに手続きをしてください。 ”と説明があるだけで、事務的な冷たさを感じる。手続場所の区役所、出張所にはリンクしているが地図はないのでわかりにくい。◆所得制限について書かれている?→「制限あり」とあるが詳しい内容はなく、自分が該当するかも不明である。このページを見ただけでは説明不足で、実際の手続きに関して問い合わせをするような二度手間が生じると思う。多くの人が該当する児童手当なので、初めて手続きする人や、転入時の手続、受給中の変更事項などの詳しい説明が必要であり、この説明を見て手続きを完結できるようなページであって欲しい。
"
2.0点   07/07/12 
〃   新潟市  "◆申請はいつすればいい? →具体的に記載はない。できれば具体的にいつ、どんな状況のときに申請が必要かが記載されているとわかりやすい。◆持参品は? →記載はあるが、「印鑑など」とあるのが気になる。他にも必要なものがあるのか、場合により必要なのか、一言説明が欲しい。太字を使ったほうがもっと見易い。◆手続場所は? →記載はあるが、「区役所健康福祉課,出張所」とあるだけでリンクもしていないので不親切。問合せ先にも「区役所健康福祉課」とあるが連絡先さえ記載無く、改めて調べなくてはならないので不親切である。最低限連絡先、所在地を記載し、それに加えて地図や開所時間などもっと細かな情報があるとありがたい。◆所得制限について書かれている?→限度額表は記載されている。項目が「国民年金加入者、年金未加入者」「 厚生年金加入者、共済年金加入者」に分かれているのは理解しやすい。 これらの説明が一覧表に簡潔にまとめてある。理解はできるが、詳しい説明には物足りない。太字など使い持参品など重要事項は、強調して欲しい。 トップページから、妊娠、出産、子育て、健康などいろんなところを探したが見つからず、検索をしてやっとこの説明にたどり着いた。重要の事柄なので、関連ページから見れるような構成にして欲しい。
"
2.0点   07/07/12 
 6位    福岡市  "◆いつ申請すればいいの?◆何を持っていけばいいの?◆どこに行けばいい?◆所得制限について書かれている?→”対象児童の年齢や所得制限など手当の支給には条件がありますので、詳しくは下記へお問い合わせください。”なんとも冷たい書き方で、不親切。目を疑った。たとえ所得などの条件があろうとも、説明を載せるべきでは?残念。 ただ「子ども情報局」の「子育て・支援」で説明あり。しかし、内容や所得制限などの説明はなく、こちらも残念。リンクもしていない。

"
1.0点   07/07/12 
〃   姫路市  "トップページ>出生・育児>「各種手当て」の中の一般に属する児童手当。わかりにくすぎる。トップページでGoogle検索もしたぐらい。◆いつ申請すればいいの?◆何を持っていけばいいの?◆どこに行けばいい?→初めてだと全くわからないことなので、もっと説明が欲しい◆所得制限について書かれている?→( )で加えてあるだけで具体的な金額の説明もなく、わかりにくい。
"
1.0点   07/07/12