ユニバーサルメニュー
はじめましてアスコエ
自治体ランキング
美術館ランキング
お知らせ
自治体関係者様へ
お問合せ
お申し込み
書籍紹介

自治体Webサイトはなぜ使いにくいのか?
“ユニバーサルメニュー”による電子自治体・電子政府の新しい情報発信
安井 秀行 (著) NPO団体 アスコエ
自治体総合ランキングランキング
Nさんの千葉市に対する評価
Nさん お茶の間リサーチャー
主婦: Nさん(年齢:30代)
関西在住。週一回出社と在宅ワークの仕事をしています。 小学校6年・4年・1年の男の子の母 ”子育て真っ最中。 〈ネットショッピング・ネットオークション〉が大好き で、《インテリアについて考えたり、収納を工夫する》のが趣味です。 最近は、子どもと一緒に美術館めぐりをするのが楽しみです。”
【主婦:Nさんの千葉市に対する評価】
千葉市のWEBサイト(http://www.city.chiba.jp/
※各項目4点満点
評価項目 評価日 コメント 点数
1. 出産手続き  07/01/26  すぐに子育てページが見つけられて、とてもよい。
また、くらしのガイド「ちば市民便利帳」インターネット版というページもあるので、子育てに関するたくさんの情報が充実していて、分かりやすいイメージがある。
 4.0点 
 06/07/31  「ライフイベント」カテゴリーに「妊娠・出産」メニューがある。デザインもカテゴリー項目もとてもわかり易い。 4.0点 
2. 母子手帳交付  07/01/26  http://www.city.chiba.jp/lifeevent/shussan.html 
のページの「母子手帳」とかかれているところには、一切説明がなく、「妊娠・出産(ちば市民便利帳(平成17?19年度版))」 をクリックすると、「子育て・教育」ページの1番最初に載っていた。(初めのページにも、この部分をコピーして貼り付けるか、直リンクするとなおよい。)
いつ申請すればいい?は、“できるだけ早く手続を”と記載。
何を持っていけばいい?は、特に書かれていない。
どこに行けばいい?は、“保健所または保健センター・区役所市民課・市民センターまで”とかかれているが、全ての手続場所の一覧表などはない。一部電話番号のみ記載。地図や住所はない。
 3.0点 
 06/07/31  ップページ>妊娠・出産>ライフイベント(妊娠・出産)ページにある”母子健康手帳”という文字にリンクが無い。母子手帳についての説明は、千葉市トップページ> 行政分野別メニュー > 妊娠・出産(ちば市民便利帳(平成17?19年度版)) の中の、くらしのガイド【ちば市民便利帳】インターネット版の中に、書いてある。保険センターの電話番号しかなく、説明不足を感じる。住所と地図を載せてほしい。 1.0点 
3. 乳幼児医療費助成  07/01/26  申請はいつすればいい?は、“新たにお子さんが産まれた場合”と記載。
何を持っていけばいい?は、記載あり。
どこに行けばいい?は、“各福祉事務所福祉サービス課へお問い合せください”とあり、一覧と住所、電話番号はあるが、手続場所がよく分からず問合せが必要。ひと手間かかるので、無駄である。
手続場所としての記載がほしい。また、地図も必要。
 3.0点 
 06/07/31  住所はあるが、地図のみない。 
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kodomokatei/kosodate/nyuuyoujiiryouhi.html
3.2点 
4. 児童手当  07/01/26  いつ申請すればいい?は、全てをよく読めば表の中に記載があるのだが、できれば最初の説明部分に記載があると親切である。
いろいろな立場の人に対して分かるようにと、ものすごく詳しく書かれているため、よくよく読まないと、理解できない。
もう少し単純に的確に書いてあると親切である。
何を持っていけばいい?は、記載あり。
箇条書きで、色分などしてあるともっと親切である。
どこに行けばいいは、“最寄りの福祉事務所福祉サービス課(若葉区は保健福祉センター保健福祉サービス課)または市民センターへお出かけください。”とあり、一番下に、福祉センターと事務所に関しては、電話番号だけがかかれているが、市民センターに関してはない。
住所と地図が必要である。
 3.0点 
 06/07/31  住所はあるが、地図のみない。 
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kodomokatei/kosodate/jidoteate.html
3.5点 
5. かゆとこ指数  07/01/26  出産したらすること、該当者のみすることなど、分け方が市民の立場に立っていてとても良いが、
http://www.city.chiba.jp/lifeevent/shussan.html
の中の、該当する方に書かれている、カテゴリーの下部分の「関連分野: ・・・・ 」は、ややこしいので、ここには書かず、クリックして行った先に記載するといいのではないかと思う。
それよりも、カテゴリーの簡単な説明があると良い。
「ちば市民便利帳」
http://www.city.chiba.jp/guide/05-kosodate.html 
に関しては、「子育て」ページと同じことが簡単に載っていたり、書かれている順番が分かりづらく、ページの必要性を感じない。
情報量は多いが見にくいので、内容をまとめて全てを何度も読み返さずとも、パッと理解できる文章を初めに記載し、その後、詳しい説明と、手続場所などの絶対必要な情報を漏れなく記載してほしい。
 2.0点 
 06/07/31  ほぼ、良いが、(ちば市民便利帳(平成17?19年度版)) というものが別にトップページがあり、内容によっては、リンクなどの連携が取れていないものもほんの少しある。 3.6点 
Nさんの千葉市に対する最新評価グラフ
 千葉市 全国平均 主婦:Nさんの千葉市に対する最新評価グラフ
Nさんの千葉市に対する前回評価グラフ
主婦:Nさんの千葉市に対する前回評価グラフ